いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2010/12/12

嵐の週末、、、、、、、

今週末から塾生たち入試が始まった。
まずは中学受験組からだ。
出来はどうだったんだろう?
まぁ、僕の塾では、
試験だからといって特別に盛り上がったりすることはなく、
どちらかといえば普段以上に「地味~な」感じといったところ。

入試は特別なことなんかじゃないって、
思ってもいるし、常々塾生たちにも話している。
クリアすべき基準があって、同時に締め切りもあるタスク、
それが入試というものだから。

気合いだ、根性だ、などとどんなに叫んだところで、
それらは言葉に出した瞬間に、
強風の中のシャボン玉のように儚く消えるだけのもの。
いたずらに集合的沸騰を図るヒマ」があったら、
その代わりに一つでも二つでも穴をふさぐだけである。


さて、大学受験組は最後のセンター・プレだったが、
そちらはどうだったのだろうか?
点数はさして気にはならないのだが、
何が、どんな風に出題されたのかが少し気になる。
(明日になればわかることだが)
ま、どちらにしたって、塾生たちの週末は、
おそらく私の週末に比すれば「穏やか」であったことか。

(思い出したくもないほどに「大根な」予想であったことよ:嘆息&遠い目)

0 件のコメント: