いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2010/07/12

週末のこと(後編)

(前編はアメーバの拙ブログをどうぞ)

晩ご飯のための下準備を始めました。

(後編:ここか、ブロガーか、楽天で、、、に続く)

************************
************************


晩ご飯のメニューは焼肉であります。

なにはなくとも、まずは我が家の焼肉のタレについてのご説明から、、、、。


僕が物心つくようになってから、
我が家で焼肉をするときはきまってこのタレでした。
それは、生卵+おろしにんにく+博多ねぎ+醤油(+うまみ調味料を少々)を小鉢にいれ、
ぐるぐるとかき混ぜたもの。

市販の焼肉のタレはどうにも甘く、
また焼肉店でいただく味付けもちょっと甘い。
たしかに甘めのお味も決して悪くはないと思いますが、
この自家製のタレに慣れてしまっている身としては、
なかなか敢えて他の味に変えるというのもできずに、なんです。

味付けをしていない肉や野菜を、
昔はジンギスカン鍋で、
今はホットプレートの鉄板で焼き、
このタレに漬けていただく。
我が家で焼肉と言えばこれが定番(デフォールトでもいいですか)です。


焼く野菜なんですが、
昨日はキャベツ、ナス、タマネギにしました。
鉄板にひく油は最近はオリーブオイルにすることが多いです。
昨日もそうしました。
ナスは細切りにして、タマネギは4等分してからざっくりとスライス、
キャベツは適当にざく切りをします。
ナスやタマネギが想像通りの味がするのはもちろんですが、
キャベツがなかなかに「美味!」なのであります。(笑)


野菜類や薬味の準備をしているうちに、
メイン食材である肉が宅急便にて到着しました。
お気に入りのお取り寄せ先の一つである「但馬ビーフはまだ」さんからです。
今回注文していたのは、
バラ、ハラミ、タン、サイコロステーキ、その他でした。
速攻で梱包をほどき、肉を仕分けします。
そしてバラ、ハラミ、タンを夕餉の材料として皿に盛り、準備完了。
ホットプレートの電源を入れ、オリーブオイルをひき、しばし待ちます。
で、夕食開始・・・・・・・・


(30分経過)


あまりにも食べる気満々でしたので、
写真を撮ることも失念、、、でありました。(汗)



食事を終えた後はケーブルTVをまったりと鑑賞です。
録画しておいたMONDO21のパチンコ番組やら、
アド街やらを見ているうちに、
いつもより早く世帯主(ヨメ)のご帰還となりました。



で、再度焼肉大会(第二部)・・・・・
お取り寄せした旬の生にんにくを焼いていただきましたが、
ほっくりとして美味しゅうございました。
え、、、、
「ろりおはどうしたのか」ですか???
はい、彼は但馬牛のスジ肉をメインに、
バラ、ハラミも少々お相伴に与りました。
ついでに焼肉につきものの、
あの「にがにが冷た水」まで・・・・・



その後は、
ちょっと離れたところにお住まいの季節労働者(長期休暇の折りに拙塾に来てくださる高校生)と、
スカイプを使っての英国の指導&世間話タイムでありました。
会話を終えると、
のぞみ号で東京から新大阪まで行って下車して一服、、、、
そのくらいの時間が経っていました。



巻かれて、切られて、溺れかかって、見て、
こさえて、食べて、食べて、喋って、聞いて、
飲んで寝る、、、、、、、。
そんな週末でありました。

0 件のコメント: