いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2010/04/21

無題(2010.04.21)

自らが熱き思いにかられて、信念に基づいて行動する。
そしてその結果が望んではいなかったものになることは、
水無月に雨が降るようによくあることだ。

ほんとうに自分が正しいと信じ、
できることをすべてし尽くしたのであれば、
結果が出た時にあれやこれやと言い訳をしたり、
美談に仕立て上げたりすることは普通はしない。
もちろん、そうしたくなる気持ちはわかる。
でも、それはしないほうがいい。
というのも、出てしまった結果はいまさら変えようもないのだから。

結果に対する批判や非難を受け止めることは辛い。
しかし、その結果は出るべくして出たものであり、
同時にそれを認めることからしか、
次の機会での雪辱は成立し得ない。


僕は、そう思う。

0 件のコメント: