いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2012/05/19


今週のお仕事も無事に終了。
まぁ、人生山あり谷あり(最近は谷アリアリ、な感も・・・)ですから、
ちょっと残念なこともあったりはしましたが、
それはまぁ良しとしましょう。(笑)

さて、先週の今頃は仕事が少し早く終わったので、
過日偶然ネット徘徊をしていて発見し、
とても気になっていたお店に訪問しようと、
都内まで行ってきました。

場所は麻布十番。
「あざぶじゅうばん」と発音するとトラディショナルな響きがして、
「ア・ザ・ブジュ・ヴァーン」と発音すると、
どこかお仏蘭西な感じの響きのするところです。


まだ宵の口?!な時間にその店に入ると、
さすがに先客はいらっしゃらず、
僕が口開けの客でありました。

マスターにお目にかかって、
(実は20数年前に面識はありました)
簡単に自己紹介&名刺交換をして、
昔話やら四方山話をしつつ、
お薦めの1杯をいただきました。




  1杯、、と書きましたが、実際は3種類の飲み比べでありま した。(これ以外にもノーマルなマッカラン18yoも・・・)


 とはいえ、実は僕はあまりお酒が強いほうではないので、
そのうえやや空きっ腹であったせいか、少量ずつにもかかわらず、そこそこ酩酊状態でありました。








              

そこで、ちょっと一息つこうと思って、
マスターに「少し甘めでアルコール控えめな感じのカクテルを!」
とやや無粋なオーダーをして作っていただいたのが、
右の写真の「チャーリー・チャップリン」というカクテルです。

飲みやすくて美味しかったです。
 




一息ついて落ち着いていると、常連らしきお客さまがいらっしゃいました。そしてその場の雰囲気?で、僕も再び飲んだくれモードに突入、、、、。



← こんなお酒や、


← こんなお酒や、

← こんなお酒まで、







 


美味しくいただいてしまったわけでございます。

そうそう、このお店には毎週1回だけ出勤されるスタッフがおいでになられるのですが、
  ← 看板犬のMoet ちゃんです。

 うちの家主である「ろりお」(英セター・♂)とほぼ同い年で、ブルーベリーやレタスが好きな女の子。
まったりと癒されました〜〜〜〜。















そんなこんなで、
いい心持ち以上、沈没未満な感じで酔っぱらっていると、
ヨメから連絡がありました。(汗)

で、ヨメがお店に居る僕と合流して、



← コレ(ボウモア)を飲んで、

そのあとカクテル(コスモポリタン)を飲んで、



 最後にコレ(ちょっと高級!)→
 までお飲みになられました、、。


 その間僕は辛いジンジャエールを飲みつつ、Moet ちゃんにおやつをあげつつ、まったりとしておりました。











お店の中に流れている空気がとても心地よくて、
そのうえマスターやMoetちゃんのホスピタリティも素敵で、
そしてなにより出されるお酒が美味しくて、
(マスターの薦め方も甘い罠のよう?)
人生初のバー滞在時間の記録更新&アルコール摂取量が、
更新されてしまいました。。。(笑&汗)



おそらくはまた近いうちにお邪魔することになりそうです、、、、、
が、、、、、、次回は節度ある飲み方をします、、、、、、、、、。


マスター&Moet ちゃん、
またよろしくお願いしま〜す。(^o^)


お店はコチラです。
  ↓  ↓

http://barbp-hp.hp1.allin1.jp/



おまけ:美味しいお酒って、思ったより飲めるものなのね、、、。


0 件のコメント: