いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2011/02/25

あちこちで続々と・・・(今年の東大入試・現代文)

一つ前のムダに長い記事で、
後半のほうにさりげなく書いておいた今年の大学入試での出典予想、
あちらこちらでそこそこに出ているようです。
難関私大での出題状況から、
もしかしたら国公立の二次試験でもとは思っていましたが、

今年の東大の入試で「風景の中の環境哲学」(桑子敏雄)が出題されていました。


いわゆる「空間論」がらみの話は、大学入試では頻出のテーマの一つであり、
最近は毎年どこかしらで出されてはいるものでしたが、
東大で出るとは・・・・・・・。
(東大はほかに時間に関するもの、生死に関するものはお好みのようです)



今年東大で出題されたということは、、、、、、?!



これからも性懲りも無くせっせと、かつ大根予想をひそやかにして、
身近にいる受験生たちの猫の手になろうと思います。(^^)

0 件のコメント: