いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2009/05/20

最近読んだ随筆から・・・・・

こんな感じのものや、

 (以下引用です)

どの国においても、墓地は美しい。東京の墓地も例に漏れない。しかし、私の見た限りでは、ほかの国では見られない特色がいくつかある。第一は、花の季節になると町中でもっとも賑やかな場所となることである。まるで盛り場。死者と生者が交流して花を楽しんでいる、といった感じである。("谷中、花と墓地"より)



こんな感じのものもある。

(以下引用です)

名前がなかなかふるっていた。「マダ」と言う。まだ居るのかな、と家人の誰かが毎朝縁の下を覗き見る。先生が「まだか?」つまりまだ居るのかとお尋ねになる。「まだだよ」そんなやるとりがしばらく続いて、ようやく川端家の一員と認められたとき、「マダ」と命名されたということである。("川端家のマダ"より)




最近読んだ随筆の中では珠玉のものであった。


日本人よりも日本的なるものを味得したアメリカ人による34篇の随筆を読んで、
私は今更ながらであるが、この方が世を去ったことをとても寂しく、残念に感じる。

0 件のコメント: