いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2013/07/24

夏期特別講習、3日目です。(付記:2日目・午後の部にやったこと)



おはよーございます。

最近ヨメの影響で、
毎日「あまちゃん」を見ているうかる〜る岡本です。


本日は夏期特別講習3日目です。
無事に出遅れすることもなく、
三日坊主も克服しております。(笑)


本日は午前中は小6生、高2生たちと、
そして午後は小6生、中3生たちとお勉強をする予定です。


さて、
朝10:00に塾に来て、
途中お昼休憩を挟んで午後4:00まで、
都合約5時間弱ここでお勉強をしている小6生ですが、
流石に塾での1日が終わると疲れているようです。
「じゃ、今日はここまでね〜」という僕の声を聞いた瞬間、
安堵の笑みを浮かべています。。。


ふだん学校での授業は5〜7時間ありますが、
「ぼ〜〜〜〜〜〜〜っ」としていても時にはなんとかなる、
受け身のお勉強とは違って、
目の前で見張られていて、
能動的にやらざるをえないここでの勉強は、
おそらくは感じる疲労は比較にはならないほどでしょう。

ただ、
勉強をした後に、
「疲れた〜〜〜〜〜〜〜」と感じるときほど、
身につくものが多いのも事実です。
(正しい方法で、かつ適切な量をした場合ですが)
ま、運動した後に、
慣れないうちは後で筋肉痛に悩まされますが、
毎日やっているうちにそれは軽減されていき、
ある程度の期間が経った後には、
しかるべきところにしかるべき筋肉がつく、、、、
勉強もこれと同様です。
(勉強してもまったく疲れないっていうのは・・・・怖っ!)

今は「タイヘンだ〜」と感じていることでしょうけれど、
この夏の経験が秋以降のラストスパートが必要な時期に、
チカラを振り絞ってがんばれる為の素になるのは、
ほぼ間違いのないことですから、
「挫折禁止!」で乗り越えていただけるよう、
僕はサポートするのみです。
(なにかを必死にがんばった経験は、そのがんばりが本気のものであったならば、必ず後になにかの困難に遭遇した時に、最も頼りになるものですから。)


ということで、
なにやら外は雨模様となっているようですが、
今日も1日ユルそうに、
されど粛々と、
すべきことをしていこうと思います。


皆様もステキな1日を!



付記:2日目の午後に塾生たちが勉強したこと


*小6生・・・国語/説明文の読解上の注意点&演習(内山節の文)
    ・・・算数/きまりを見つけて解く問題

*中3生・・・国語/論説文の読解上の注意&演習(立花隆の文、他)
    ・・・数学/「計算の達人」(演習&解説)、
    ・・・数学/学校の宿題プリント(方程式他:演習&解説)

0 件のコメント: