いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2013/07/23

夏期特別講習、2日目です。(付記:初日・午後の部にやったこと)




本日もお天道様のご機嫌が麗しく、
なかなかに暑くなりそうです。


本日は夏期特別講習2日めです。
午前中は小5生、小6生、高2生たちが、
そして午後は小6生と中3生たちが来ます。

小5生は算数と英語、
小6生は国語、
高2生は国語のお勉強をする予定です。


午後は小6生は算数と国語、
中3生のうちの1人は今日が初日なので、
とりあえず国語はやりますが、
その後は状況を見た上で何をやるかを決めようと思ってます。
昨日から来ている中3生は、
国語と他の教科をやる予定です。

いずれにしても、
まずは「基本事項」の見直しを中心に進める予定です。


まだ講習が始まって間もないので、
ゆるめのペースで進めていますが、
塾生たちの様子を見ながら、
徐々に「じぇじぇじぇ・・・・」と言われるくらいに、
負荷をかけていこうと思ってます。(笑)


来てくれている人たちには、

「来て良かった!」と、

そうではなかった人たちには、

「行ってれば良かった・・・・」と思われるように

地味に粛々と夏を過ごしていこうと思ってます。



ということで、
今日の晩ご飯になる予定の、
「特製レトロナポリタン」を励みに、
本日もがんばります、、、、ゆるゆると、ですが・・・・。

皆様もステキな1日を!




付記:初日・午後の部にやったこと

*小6生・・・算数(公倍数、公約数、式の計算:やや応用レベルまで)
*中3生・・・数学(式の計算、方程式:中レベルの文章題まで)
    ・・・理科(植物、生物分野)&学校のプリント(夏休みの宿題)



参考:今年の塾生たちが使っている教材

小学生・・・栄光(エデュケーショナル・ネットァーク)の夏期ワーク、
      中学受験用ワーク
中学生・・・栄光の夏期ワーク(必修/標準)、都麦の英単語の達人、計算の達人
高校生・・・栄光の夏期ワーク

上記の基本教材に加えてプリント類も適宜使用しています。

0 件のコメント: