いらっしゃいませ。

こんにちは。

当ブログ管理人、千葉県八千代市で「個別学習ヴァージャー」という塾をしているうかる~る・岡本と申します。 ここでのブログはまだ始めてから短いですが、少しずつ充実させていきたいなと思っております。学習塾の塾長をしておりますが、教育の話はほどほど(?)で、日々のうたかたをお気楽かつ皮肉交じり?に綴っております。一部の個人情報を除いては「ほぼノンフィクション」になっております。ブログがリアルへの架け橋になればいいなと思っております。どうぞよろしく。 For Non Japanese readers. Thank you very much for visiting my weblog.I am very happy to be visited. If you have time,please leave your comment.(^^) Ciao!

どうぞ、ごゆっくり。

2013/02/20

今年の入試を振り返って

かなりお久しぶりです。(汗)

今年も無事に塾生たちの入試が終わりました。
良くも悪くも特に大番狂わせが起こることもなく、
受かるべきところに皆受かってくれました。


塾生たちが今年合格した学校は、

*清泉女子大
*聖心女子大
*麗沢大学
*杏林大学(補欠)
*八千代松陰高校
*千葉英和高校
*幕張総合高校(看護)

以上です。


大学入試センター試験は昨年度よりも平均点が下落、
なかでも国語の平均点は史上最低?のようです。

その影響(?!)からか、
先日実施されたここ千葉県の公立高校前期選抜試験でも、
昨年度よりも大幅に平均点を下降させているようです。
(5月になれば県教育委員会から公表されると思われます)
おそらく、昨年度の平均点と比較して、
5教科で30点〜40点は下がっているのではないかと、
個人的には思っております。

前期選抜で残念だった子たちの後期での出願は、
おそらく頭を悩ますことになるでしょう。
また、後期の出題のレベル(=平均点)も、
大変気になるところです。


おかげさまでうちの塾生たちの入試はもう終わったので、
早速後期の公立高校の出題やら、
今年の私大の出題チェックやら、
そしてとにもかくにも、
来たるべき来年度の入試での塾生全員合格を目指して、
粛々と準備しようかと思います。




0 件のコメント: